『ファイナルファンタジー7リメイク』ノーマルモードにて無事クリアしました!容赦なくネタバレしているので、嫌な方は回れ右でお願いします!
戦闘について
本当にノーマルモード……?と言いたくなるよな難易度です。とにかく敵が固い!
私自身アクションゲームのプレイスキルが低いので、防御や回復が疎かになりがちです。
というのも攻撃に必死でHPを全然見れていないんですよ。
なので隣で見ている旦那氏(ゲーム全般上手)に「回復は?」「この攻撃避けられないの?」と言われてハッと気づく感じです。
それでも回復タイミングが悪すぎて妨害されて死……もよくあります。そのたびに「なんでこのタイミングで回復するん!?」と突っ込まれます。ごめんなさい。
しかしそれを抜きにしてもこれはノーマルの難易度ではない……。
初見で攻略も見ていなかったのでボス戦ではどれもかなり苦戦を強いられました。
特にヘルハウス戦では攻撃魔法はサンダー系しかつけておらず、全然弱点属性が狙えない……。
つら!サンダーが弱点の時は魔法を使い、あとは攻撃やアビリティでちまちま削るしかないこのしんどさ……。
30分以上にわたる死闘の末、気づけば15個あったフェニックスの尾も残り0、クラウド死亡で絶体絶命エアリスちゃん。
この時点でヘルハウスの方もHPが残りわずかだったので、ごり押しでなんとか勝てました。これで負けたらコントローラー投げてたな。
13章以降はバレットに「いのり」と「バリア」+「はんいか」を付けることで戦闘にかなり余裕ができました。
それでも無理!と思ったのはトンベリ戦です。
「包丁」で即死とかほんとやめて……。
包丁だけなら避けられるけど、こちらの動きを止めてくるときた。
身動きが取れない所にじりじり近づいてくる恐怖たるや!
もうやめてー><と何度思ったことか。
時間はかからなかった割りに失ったフェニ尾の数は10個以上……。包丁怖い……。
そういえばハードモードではヘルハウス戦にトンベリ3体がついてくるという噂を聞きました。恐ろしすぎる。
ストーリーについて
もうね、本当に満足。
分作だとボリューム的にはどうなんだろう?と思っていましたが、全然問題ない!
分作になるのも無理ないわ……という大満足のボリュームでした。
その上やり込み要素まであるの?いいんですか?って感じです。
色々考察していることもあるので、ストーリーに関しては別記事でたっぷり語りたいと思います。
クリア後のやり込みについて
バトルログにプレイレポートにハードモードに……と納得のボリュームです。
しばらくはFF7Rだけ遊んでいられるなあという感じですね。
恐らく次回作に引継ぎはできなさそうなので、どこまでやり込むかは考え中です。
一先ずクエストは全てクリアしました。
分岐とか全然知らずたまたまやっていないクエストが発生したのでラッキーでした。
これ分からない人多いんじゃないかしら……。
ミニゲーム系もバイク以外は多分クリアかな?バイクが一番の問題だけど……(苦手)。
やり込みも良いけど早く次回作がやりたいなあ。
発売されるのは果たして何年後になるのか……。
多分次回作はPS5になると思うし、PS5発売と同時に出てくれたら嬉しいんですけど、厳しいですよね。
全体を通してやりごたえ十分の本作でした。
次回作以降はこんな感じになるんじゃないかなあ~という予想があるので、考察と一緒にお話できればと思います。