生活能力ありません

生活能力0(ゼロ)から始める結婚生活

ブログ開設から3ヶ月経ちました

f:id:ere_op:20200627123156p:plain

 

本日2020年6月27日でブログ開設から3ヶ月経ちました。

1ヶ月目2ヶ月目のときも同じようなことを書いたかもしれませんが、正直ここまで続くとは思いませんでした。

私は何をするにも基本三日坊主で、今までもブログをやろう!→すぐに挫折がよくありました。

それがまさか3ヶ月続くなんて。しかもほぼ毎日更新です。

自分で自分をほめてあげたい!

 

とはいえ冷静な分析は必要です。

そこで今回は最近の傾向を振り返ってみたいと思います。

 

 

最近の傾向

f:id:ere_op:20200627123419p:plain

アクセスが低迷中

6月に入ってからずっとアクセスが低迷中です。

個人的には1ヶ月目2ヶ月目の記事よりも工夫したつもりだったのでちょっと意気消沈です。

 

一方で不安定ではありますがセッション平均時間は以前の平均と比べると上がっているので、アクセスして頂いた方にはちゃんと読んでもらえているんだなと実感できています。

 

検索からのアクセスが増えてきた

以前からFF7Rの考察記事に関してはちょこちょこアクセスして頂いていました。

www.ere-op.xyz

逆にそれ以外の記事は全く検索からのアクセスなし。

しかし最近はそれ以外の記事もアクセスしていただけるようになりました。

これは純粋に嬉しい変化です。

ただしFF7Rとそれ以外を足しても平均すると1日1回あるかないか程度なので、毎日誰かにクリックしてもらえるように頑張りたいです(それでも頻度はだいぶ増えたような気がします)。

 

それにしても4月に書いた考察記事がいまだに読まれているのは驚きです。

需要のある記事であれば時間が経っても読まれるんだなあ……。

 

書きやすい記事とそうでない記事

基本的に自分が書きやすいと思う記事しか書いていませんが、そうはいってもやはり書きやすい記事とそうでない記事が出てきました。

やはり生活ネタ、特にオイシックス関連の話題は非常に書きやすいです。

あと単純に感想・考察記事は書いていて楽しいです。

この手の記事はまだあまり投稿していませんが、触れた作品の感想や考察はできる限りしていきたいですね。

 

逆に投資関連のネタは知識がないため書くのが難しく感じました。

レシピも書こうと思っているものがあっても、普段目分量でやっていることをわかるように書き記すという難しさを感じています。

滝沢カレンさんのような文才が欲しい……。

 

いっそ書きづらいカテゴリーは削除してしまっても良いかもしれませんね。

 

ブログに時間をかけられていない

5月までは1日おき勤務だったためブログにかけられるだけの時間がありました。

しかし通常業務に戻ったことで1記事にかけられる時間が減ってしまいました。

1ヶ月目と比較すると1記事あたりに入れたい情報量が増えているため、これが非常につらいです。

 

今は大体こんな感じで書いています。

  • 通勤時間中に題材をメモ、アイキャッチの作成
  • 土日にメモを元に下書き、一部記事作成
  • 平日昼休み、就寝前に記事作成→予約投稿

ただ最近はこれがちょっとしんどい……。

家に帰るとご飯を作ってお風呂に入って……とやることが沢山あります。

睡眠時間を削るわけにはいきませんし、そうなると落ち着く時間が全然ないのです。

 

なんとなく毎日投稿しないと気持ち悪く感じてしまいますが、しんどいときは休むことも覚えようと思います。

 

 

今後のこと

f:id:ere_op:20200627123456p:plain

SEO対策

今後もSEO対策で試行錯誤していきたいと思います。

 

先日色んな方が口をそろえて絶賛していた『沈黙のWebライティング』を購入しました。

最初はその分厚さに驚きましたが、物語形式の中身がとても読みやすくあっという間に読み切ってしまいました。

しばらくはこれを参考に研究していきたいと思います。

 

SNSの活用

ブログに集中するあまりSNSが疎かになっているのを感じます。

ツイッターはほぼ更新報告botと化しているし、インスタも更新頻度がガタっと落ちています。

 

しかしいきなり有益な情報を発信!なんてことは少々ハードルが高く……。

私にできることとしたら日々のごはんネタやハロプロネタくらいかなあ。

 

ちょっと不安

サーチコンソールを導入しているのですが、有効なものは全て「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」となっています。

どういうことなんだろうか……。

サイトマップを確認するとステータスは成功なのにいつまでたっても検出されたURLが0のまま……。

はてなだとこういう仕様なんですかね?

 

調べてみてもいまいち原因がわからず。

この状態だと何か問題あるのかなあ……。

ひとまずインデックス登録はされているので大丈夫かと思いますがちょっと不安になります。

 

まとめ

ここまで色々書いて行きましたが、結局のところ楽しくゆるゆる続けていきたいなあと思います。

自分が楽しめないことを続けるのは厳しいですしね。

 

最近は興味のある資格のお勉強をしてみたりもしています。

こういうのも楽しい。

勉強をしていく中で学んだことをアウトプットしてみたり、自分が試してよかったものを紹介してみたり、そういう場としてブログを活用していければいいなあ。

 

改めて考えるとこんな底辺ブログでも検索して読んでくれている人がいるって本当に驚きですし、SNSやはてな、ブログ村等から来てくださるのも奇跡だと思います。

 

これからも少しでも多くの発信ができるように頑張っていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。